changetheのブログ(デュエマ)

このブログでは、デュエマや個人的に気になったことを書くブログです。

オススメデッキ前編

どうもチェンジザです。

今回は久しぶりのデュエマのデッキ紹介をします。

正直デッキがあまり思いつかなかったので今のおススメデッキを紹介します。

前後編に分けようと思うのであしからず。

前編 リスト紹介

後編 採用カード、差し替えカード紹介

↓デッキ

f:id:changethe:20201020002217j:plain

赤緑バーンメア

 

・バーンメアとは

このデッキを紹介するには、まず何のデッキか知る必要があります。

バーンメアとは、超天編最終弾に収録された「バーンメア・ザ・シルバー」が主軸としたデッキです。当時はドッカンデイヤーと同じく環境トップを陣取っていました。

しかも回すのはとても簡単で、2~3ターン目は主にマナブーストをして5マナ帯にして、4ターン目に踏み倒し呪文またはグレープ・ダールを出してバーンメアに繋げるのまでいきます。そうすれば後はGRクリーチャーが勝手になんかしてくれます。

このデッキは、勝率が高く当時元々高かったGRへのヘイトがさら高まった原因ともいえます。

ほんの少し時間は流れ、マリゴルド,ヨミジは温泉に浸かりGRへの殺意がマシマシになった今、弱いか否かと言われたら・・・

普通に強いしたまにcs優勝しています。おーん(^ω^)。

しかし今は、忌まわしきクロニクルデッキにちょい足しのぶっ壊れデッキが環境を蔓延り中々デッキを上手くまわせなくなっています。

なら短期決戦型にすればええじゃん。といった考えになり赤緑といった色事故の少ない2色にしました。

 

・デッキの回し方

基本的に回し方は同じで、4ターン目に起動しそのターン中に終わらせます。

トリガーが来てもバーンメアの展開力でカバー出来るので、スパーク系のトリガーが来ない限り基本的に止まりません。切り札MAXが採用されているので守りにも攻めにも使えます。メラビートが入っているのでダメ押しの1手に出来るので、たまに使えます。

もしCSで使うときはドラグナーに当たらないことを願いましょう。

モモキングを使うときは7マナくらい溜まってから使いましょう。

 

とこんな感じです。

次回は後編をやろうと思うので、まあ待っててください。

以上チェンジザでした。