changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

アナカラーハンデス解説1

どうもチェンジザです。

今回は、自分なりにアナカラーハンデスを組んできたので紹介したいと思います。

f:id:changethe:20210904021403j:image

こんな感じのデッキリストとなっております。

 

基本的にこのデッキの勝ち方としては…

ハンデスをして相手の行動を制限する。

・アクアベララー、QQQXを立てる。

・QQQXの効果でEX WINを目指していく

のが主流です。

2コストのハンデス枠を8枚採用することで、早期に相手の手札を枯らすことができます。

とこしえ、デスマッチのメタカードで踏み倒しなどをさせなくしゲームの展開を遅くすることで、比較的に勝ちやすくなります。

さらにこのデッキの核と言っても過言では無い有象無造を使うと実質的なスケルトバイスができます。

最近だとラッカ天門、キラスターやシータモモキングノヴァが流行っていますが早期にハンデスを行うことで、勝つことができます。

自分はさらにレッドライダーズを採用しています。

理由は、マナブーストを積極的にしないデッキに刺さるので入れています。

上記に挙げたラッカ天門などが良い例で、使えるマナを減れせれば、相手はヘブンズゲートを唱えられないし、マナを置かなければ消えていくといった 選択肢を与えないゲーム を押し付けることができます。

ですが、赤単やマナブーストを積極的にして、大型獣を出すデッキには弱いです。

今回は大まかな解説しかできませんでしたが次回は細かな解説をしていきたいと思います。

以上 チェンジザでした。