changetheのブログ(デュエマ)

このブログでは、デュエマや個人的に気になったことを書くブログです。

チェンジザロマンデッキ第三戦

お久しぶりです。チェンジザです。

今回は、ブースト・グレンオーマックスのデッキを紹介します。

 デッキ解説

カード解説

f:id:changethe:20200520002301j:plain

  • デッキ解説 

今回のデッキは、グレンオーマックスを使いマナ退化をして、大型のクリーチャーを並べて物量で勝つデッキです。

基本的な動きを解説すると

 

2ターン目 ジャスミンまたはフェアリーライフ

3ターン目 レインボーストーン(状況に応じてバングリット、ウサブレラを立てる)

4ターン目 ネイチャーを使いマナからブースト・グレンオーマックスとロイヤル・ドリアンを場に出して、マックスの進化元をドリアンで出す。

と言った動きがメインになると思います。

  • カード解説

フェアリーライフ、霞み妖精ジャスミン 4枚

このデッキの初動。あるのとないので、勝ち負けが決まるので4投

U・S・A・BRELAA  4枚

赤マナ枠。GRに対するメタになってくれるため4投。何気に制限付きの選ばれない効果は強い。

ブースト・グレンオーマックス 4枚

このデッキのコンセプトだから4投。中盤のアタッカーになってくれる。

光牙忍ハヤブサマル 1枚

みんな使ってる防御札。枠が余った時に適当に詰められるのでいい奴。

バングリットX7  2枚

個人的に最ツヨカード。マナから召喚する4コストの姿はまるでゴエモンキー。

レインボー・ストーン 2枚

デッキから大型のクリーチャーを持ってくる必須カード。宝箱でない理由は、このデッキの約半分が緑マナのため宝箱が腐ってしまうのとネイチャーを持ってこれるから。もっと入れたい場合は、バングリットあたりを切り捨ててもいい。

ロイヤル・ドリアン 4枚

マナ退化では、過労死レベルで使われるカード。正直3枚でいいかも。

生命と大地と豪破の決断 4枚

緑系で、最強レベルで強い。意外とトリッキーに動けるので、盤面次第で効果を使い分けるのが大事。

轟轟轟ブランド 1枚

過去の環境トップを牛耳っていたヤベーイ奴。このデッキは、手札が基本的に少ないので出しやすい。

勝熱英雄モモキング 2枚

2回攻撃持ちの多色以外に選ばれない効果を持つ。マナ退化で出す事が多い。

無限皇ジャッキー 1枚

実質的な呪文ロック。ザオヴァナ院より強い。

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 1枚

個人的に入れたかったから入れた。カッコイイね

勝利宣言鬼丸「覇」 1枚 

赤でデカくて強いと言ったらコイツ。平均コストがデカいのでEXターンが取りやすい。

龍世界ドラゴ大王 2枚

クソ高い単機マグナム。ドラゴンがない場合相手は負ける。今現在売らなければよかったと後悔してる。

暴走龍5000GT 2枚

クロックなどをケアできる。バーンメアとドッカンに対して強く出れる。

世紀末ヘビィ・デス・メタル 1枚

ネタ枠的な感じで入れた。まずこのデッキ自体ネタ枠なのにネタ枠。おふざけが足りている。

 

正直回る気がしません。まあ面白いと思うのでカード持ってる人は、作ってみてはいかかがでしょうか。

後、記事の更新が遅れた理由は単純に記事を書くことを忘れていました。

ドウカゴジヒヲ   

それとGPプレイマットを購入したので届き次第記事にします。

以上、チェンジザでした。