リアル所持ガチデッキ デッキ解説編
どうもチェンジザです。遅れました。やってしまったので頑張って書きます。
今回は前回の続きで、超次元、GRゾーンと主なデッキの回し方について解説していきます。
忘れそうなのでデッキリスト↓
まあ上から紹介します。前回の記事を見てない人は見てから来てください。
GRゾーン解説
クリスマⅢ
緑が入っているなら取り敢えず入れる枠。序盤に出したらマナを増やしてくれて、中盤から終盤にかけてはマナ回収をしてくれる万能くん。
サザン・エー
ドロソ枠。これも腐りづらいので採用。マナドライブがクリスマ同様、ゆるゆるなので達成しやすい。
カット丙-二式
ピーピングハンデス持ちの奴。中盤あたりに活躍してくれる。相手の手札を枯らしてくれるので本当に便利。
シェイク・シャーク
出たときに1体止める。地味ながら活躍してくれる。
回収TE-10
呪文を墓地から持ってくるぶっ壊れ。たまーに墓地に落ちたダークネスを回収することがある。いると便利なカード
天啓CX-20
出たとき何故か3枚ドローする変態。相方のマリゴルドは天高くどこか遠くへ消えていたので、最近元気がない。なので励ましてあげよう。
超次元ゾーン
巨人の覚醒者セツダン
枠埋め。リバイブで仲良しのアンタッチャブルと一緒に出てくる。
変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
↑同様。セツダンよりかは役割がある。
シルバー・ヴォルグ
ブロッカー。パワーが地味に高い。以上。
勝利セット
超次元が入ると大体枠埋めで入るいつものメンツ。
凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
万能カード。相手のクリーチャーを1匹条件付き確定除去できる。覚醒条件もゆるいので強い。
超覚醒ラスト・ストームXX
い つ も の
最強の枠埋め枠。極々たまーに出てくる。
以上がメインデッキ以外の解説です。
・デッキ解説
このデッキはコントロールデッキとなっており、じわじわ相手を追い込み、最終的に動きを制限して殴り勝つデッキとなっております。
動き自体は、
2、3ターン目にマナブースト
4ターン目にダークネスやドラグ変化を使い
5ターン目に本格的に動きます。
単純ですがカード、マナの使い所を間違えるとすぐに負けるので、基本的に全てのゾーンの状態を把握していなければなりません。ある意味コントロールデッキを初めて握る人には良いデッキかもしれません。
しかし速攻にはどうしても不利なので、トリガー頼みになってしまいます。そこだけは注意したいところです。
最近の傾向でバーンメアが強いのでドラグ変化はいい妨害札になります。万が一破壊されても回収や蘇生札は沢山あるので、うまく立ち回れると思います。ですが枚数が2枚と少ないので、母数を増やしても良いかもしれません。
ミラー対面ではデジルムカデが出ると不利になってくるので、相手にムカデを出させる余裕を作らせないのが、ミラー対面では自分有利に立ち回せるコツです。
長々書きましたがこんくらいです。
このリアル所持紹介はたまーにします。
もしかしたらこの記事に追記します。(多分しない)
以上チェンジザでした。