changetheのブログ(デュエマ)

このブログでは、デュエマや個人的に気になったことを書くブログです。

リアル所持ガチデッキ カード解説編

どうも失踪していたチェンジザです。

マジですみません。中々いいデッキが思いつかなかったんで書けませんでした。

ということで今回は、大会などで最近使っているガチデッキのアナカラーデッドダムドを紹介していこうと思います。

今回は長くなりそうなので前後編で分けたいと思います。

1・カード解説(メインデッキだけ) 前半

2・デッキ解説(GR、超次元カード解説付き) 後半

f:id:changethe:20200810022837j:plain

 

フェアリー・ライフ 4枚

序盤のマナブースト枠。2〜4の動きをするときに必要なカード。トリガーを持っているので序盤のカウンターを狙いに行くときに強い。

ドラグ変化 2枚 

妨害札。GR主体のデッキが動きづらくなるのでバーンメアなどに強い。最近では赤青ジョー星といったデッキもあるので比較的に刺さりやすい。

光牙忍ハヤブサマル 1枚

いつもの防御札。あんまり言うことがない。

樹占の風 1枚

マナ回収枠。能力が優秀なのでトリッキーな動きができる。使い終わったクリーチャーを種にして出そう。

神秘の石柱 2枚

マナブースト枠。書いてあることがクッっっっっソ強い。墓地も肥やせるので便利。

天災デドダム 4枚

デッドダムドを組む上で4投必須のカード。もう便利すぎてなんも言えん。再録はよ。

眼鏡妖精コモリ 2枚

マナと手札を増やせるいいカード。バズレンダ含む5マナで出したりもする。3コストなので、比較的に序盤に出やすい。

虹速ザ・ヴェルデ 3枚

マナから出てくる実質除去札。墓地にいってもダークネスでまた出せる。

奇天烈シャッフ 2枚

絶望と反魂と滅殺の決断 1枚

状況に合わせて効果を使い分けれるクソつよカード。墓地に行ったヴェルデやデドダムを持ってこよう。

超次元リバイブ・ホール 2枚

墓地回収しながら生姜を出せるヤベー奴。便利。呪文だからウェイブも反応する。

生命と大地と轟破の決断 1枚

いつもの。いかつい効果を持ってる。盤面やマナに触れるので強い。

Waveウェイブ 2枚

使い終わった呪文を再利用したり盤面増やしたりできる。でもマナコストが重めなので使いどころは見極めよう。

超奇天烈ギャブル 1枚

相手の呪文を使ったりする。嫌がらせ用のやつ。

スゴ腕プロジューサー/リンゴ娘はさんにんっ娘 2枚

優秀すぎる防御札。盤面、手札、マナも増やせる。ガチカード。

フェルナンド・ソシュールプライマル・スクリーム 2枚

基本的に墓地回収。たまーにクリーチャーで出す。トリガーで来たら墓地に落ちたハヤブサマルなどディールを回収しよう

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」 1枚

呪文ロック枠。これもあんまりいうことがない。

テック団の波壊Go! 2枚

効果も色も強いカード手打ちもたまにする。

SSS級天災デッドダムド 4枚

f:id:changethe:20200810022854j:plain

どこからでも湧いて出てくる虫みたいなカード。除去されても侵略元さえいれば、何事もなかったように出てくる。しかもクリーチャー除去もしてくるので相手からしたらストレス以外の何者でもない。でも強いから4投。

大樹王ギガンディダノス 1枚

クソでかいクリーチャー。出たときに相手の手札を全てマナに置くというハンデス効果もち。しかも立っているだけで、自分は殴られないというのも持っている。しかも破壊されてもフシギバースで、戻ってくる。

 

今回は以上です。細かい動きやGR、超次元の解説は次回するので待っといてください。

以上チェンジザでした。