changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

環境に挑め‼︎ 赤青ミッツァイル

 どうもチェンジザです。

 今回は、少し前に紹介した赤青ミッツァイルを少し改造したものです。

 最近は、ボルシャックや5cなどのパワーで押し切るデッキが流行っています。さらにこのようなデッキはトリガーが強く、赤単やバスターなどのビートダウンに対する回答札が多く入っています。

 ですが5cは呪文の強いトリガーが多く呪文を止めてしまうだけで、意外と勝ててしまいます。

だからといって、うだうだ時間をかけると大型のブロッカーに攻撃を阻まれカウンターをされてしまいます。

 そこで僕がオススメしたいデッキは赤青ミッツァイルです。

理由を説明する前にデッキリストを紹介します。

f:id:changethe:20210815222308j:image

 

前回との変更点はゼロ文明の数を減らしたのとGRのカードを1枚入れ替えて、サルベージにしたところです。

 以前紹介したデッキリストはゼロ文明が少し多く目立っていましたが今回は自分が思う限界までに減らし、デッキを掘り進めるのを目標にルタチノを採用しました。

 このデッキの強みはさっき紹介した通り、相手のトリガーを止めて安全に勝利するを早い段階で行えるところです。

赤単などのデッキと比べてしまうと安定性は少し劣ってしまいますが、手札交換を多く採用することでそれを補うことができます。

手札交換が多いので少数採用のカードが手札に来やすくワンショットデッキの中では安定性はピカイチと思っています。

さらに最近のメタクリーチャーもメチャ映えタタキでどかせることもできます。一応ここは、最近登場した超英雄タイムと交換してもいいと思います。

 しかし赤単やバスターなどの積極的に3キルを目指すデッキなどには滅法弱いので官兵衛の枠1枚とガンバトラー1枚と交換してもいいかも知れません。

・デッキの戦績

友人に協力してもらいデッキを回したところ

vs 5c 2−0

vs ボルシャック 2−1

vsバーンメア 2−0

vs墓地ソース 2−1

といった戦績でした

その時の手札運にしろ一応基本的な環境デッキには勝ことができました。

その時その時の相手のデッキの採用カードによりますが5cに対しては圧倒的に勝つことができました。

 

いかがでしたか?

 今回は2回目の紹介になりましたが、このデッキは、本当に強いです。うまく回せれば全盛期まで行かずとも劣らない性能となっています。

最近ではパーツが少しずつ安くなっているので組んでみてはいかがでしょうか。

以上 チェンジザでした。