changetheのブログ(デュエマ)

このブログでは、デュエマや個人的に気になったことを書くブログです。

チェンジザロマンデッキ5戦目

どうもチェンジザです。今回はロマンデッキシリーズです。

今回は結構難しいカードだったので全く自信がありません。

なので期待しないでください。

今回は、侍ジャイアントクロスというデッキです。

 デッキ解説

カード解説

f:id:changethe:20200526020608j:plain

ただのジャイアントじゃないか…

・デッキ解説

今回のデッキは、ジャイアント主軸で回して暇があったらクロスギアを使うデッキです。

テンプレの動き

2ターン目 ジャスミンまたはアナリス

3ターン目 西南の超人を出す。

4ターン目 佐助、自撮を出す。

5ターン目 適当な4コスト帯のジャイアントを1〜2体出してからドルゲーザーを出して、手札のリソースを稼ぐ。

と言った回し方になります。

維新の超人は、ある程度盤面が固まってから出しましょう。じゃないとすぐに負けます。まぁ今、環境も大会もクソもないからわからないんですけどね…

正直この進化クロスギアは弱いです。他と比べて、効果のインパクトがないんですよね。まぁ弟が選んだカードなんてろくなのがないから仕方ないんですけどね。

 

・カード解説

 クイック・ディフェンス 2枚

コストが軽いし能力もまあまあ強い。帰るのならf絵フェアリースコップにしよう。

聖装ネビュラ・ウィング 3枚

2コスト帯のクロスギアだから入れた。能力も悪くない。

霞み妖精ジャスミン 4枚

いつものマナブースト

電脳鎧胄アナリス 4枚

ジャスミンと序盤は同じ役割だけど中盤から終盤にかけてドロソにも使える。多色なのでまなに置く時注意。

グランドクロス・カタストロフィー 2枚

デッキコンセプト。勝てそうな時に出そう。維新の超人を使えば出しやすいかも。

Dの牢閣メメント守神宮 1枚

トリガー持ちの常時味方全員ブロッカー付与。しかも全タップ持ちだからクソ強い。

西南の超人 2枚

ジャイアントのコストを2軽減できる。しかもセイバー持ちだから腐らない。

西南の超人/断断打つべしナウ 4枚

上側は、クリーチャー版と変わらない。下側は盤面によっては1ターン延命ができる。なので使い分けが大事。

自撮の超人 2枚

 水と自然のクリーチャーをブロッカーにする+破壊されたらまなに行くというクソつよい能力を詰め込んだカード。でも2〜3枚でいいかも。

怒流牙佐助の超人 3枚 

マナブーストと手札交換ができるぶっ壊れ。バイケン、自撮で合わせると3回アタックを妨害できる。

霧隠蒼頭龍バイケン 2枚

相手ターン中に捨てられると出てくる。ハンデスに対して強く出れる。地味だがニンジャストライクでクリーチャーを出すと1枚ドローできるので強いが今回は枠の問題で2枚採用。

維新の超人 3枚

出た時にマナからタダでクロスギア出しながら装備できる。呪文によって離れる時代わりにクロスギアを墓地に置く置換効果がある。

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ 2枚

トリガー枠。何気にジャイアントを持っている。出た時マナから6コスト以下の緑のクリーチャーを出せるので自撮でまなに行ったジャイアントを呼び出そう。

剛撃戦攻ドルゲーザー 3枚

ジャイアントとアースイーターの数2軽減を持っているので比較的早く出せる。出た時にジャイアントの数ドローできるのがクッソ強い。

終の怒流牙ドルゲユキムラ 3枚

ジャイアントが4体以上いるとGゼロで出せる脳筋。出た時にマナを最大3枚動かせるのが強力。盾のブレイク数もパワーも申し分ないので、フィニッシャーにちょうどいい。

 

長々書きましたがこんな感じです。多分普通に組む場合はクロスギアと維新がいらないです。ぜっっっっっったいにいらないです。

今回はこんくらいです。次回はちょっと期間が開くかもしれませんが頑張って早く投稿できるようにします。

では

以上チェンジザでした。