changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

確率

お久しぶりです。柏手です。殆ど初めまして。

記事を書くつもりがコロナで外出ができなくなり、ネタのスクラップアンドビルドを繰り返した結果、全く記事を書けなくなってしまいました。しかも思いついた今回の記事も大して面白くないというオマケ付きです。オマヌケですね。

 

この前、私の兄が「頭がベトベトしてしかも臭い!」とほざいていました。なんでだと言ってるうちに「食料を買いに行った時に鳥にフンを落とされたんじゃ無いか」という話になりました。

結果は違ったのですがその時に、私が昔塾に行こうと歩いていて、ふと上を見上げた瞬間に鳩のフンが目に落ちてきたことを思い出したんです。

「鳩(鳥)のフンが頭に落ちてくる確率はどのくらいなんだろう」

ネタがない私はそんなことを思って調べました。(因みに兄の頭の件は、猫が兄の枕にフンをしていたのが原因というより悲惨な事実が分かりました。草。)

 

調べた結果、計算しているしている人がいるらしくて、423万分の1ぐらいらしいです。こんなとんでもない幸運をこんなしょうもないことで使ったのかと思うと憂鬱です。マジで調べなきゃよかった。でもまあネタになったので良かったかな。そう思うことにします。

という感じで何も使えない知識を受け売りの分際で偉そうに読者さんに見せたところで今回は終わりです。

グリム君と(ほとんど)同じ時期に始めたので投稿数にかなり差がついてしまいました。それもこれも全部コロナで外出できないからです。コロナが憎い。(あれ…?俺普段から外出てなくね?)僕はこんな有様ですが、他の人たちは一生懸命取り組んでいますのでこれからもチェンジザのブログを見ていただけるとありがたいです。

投稿頻度は正直自分でもどうなるか分かりませんが、まあよろしくお願いします。

 

追記...この記事を書いているときに思い出したんですが、数年前に帰り道で薄汚れたデ添削が落ちてたんですよね。これはどのくらいの確率で起きるんでしょうか…

チェンジザです。

柏手の野郎、最後の最後でやばいのをぶち込んできたので少し消しました。もうやめてください。