changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

チェンジザロマンデッキ4戦目

どうもチェンジザです。

今回もロマンデッキシリーズやります。

今回のデッキは、ペリルチェンジです。

 デッキ解説

カード解説

f:id:changethe:20200522230901j:plain

  

 ・デッキ解説

今回のデッキは、メタリカ主軸のデッキです。軽コスト帯のメタリカを多く採用する事で、ペリルドッターの侵略先を確保しています。ペリルドッターに侵略すると同時にシドやドレミ12に革命チェンジする事で、ペリルの登場時効果を再利用できます。

場合によっては、ヘブンズ・フォースからアレフティナを出す事で勝てる試合もあるかもしれません。このデッキは、主に殴るのを目的としたため正直EXウィンはあまりしません。なんならミラクルスターで殴ったほうが勝ちやすいと思います。

 回し方

1ターン目 クルトまたは、ライムスティを出します。

2ターン目 クルト(ライムスティ〕をトルコイまたはスパシーパに進化させる。その後アタックフェイズに移行して、アタックする時にペリルドッターに侵略宣言と同時にあれば手札のシド、ドレミ12にチェンジする。こうする事で盾を増やしながら手札も増やせる。

3ターン目 シド(ドレミ12)でアタックする時にミラクルスターに革命チェンジする。

と言ったのがテンプレだと思います。

 

 ・カード解説

預言者クルト、奇石ライムスティ 4枚

進化元。ほぼ役割は変わらない。

奇石トルコイ 4枚

スパシーパとほぼ変わらないが地味にキズナプラスを持っているので、相手の厄介なクリーチャーを止めれる。

青守銀スパシーパ 4枚

選ばれない効果を持つ。地味なカードだけど強いよ。