changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

チェンジザ日記4 前半

今週のお題「ゲーム」 

どうもチェンジザです。今回はゲームということで、書いていきます。(今回は長くなるので

前後編で分けます。致し方なし)

 

  1、誕生日 前編 

  2、昔ハマったゲーム 後編

  

 •誕生日  

僕には、弟がいるのですが、僕と似てゲーム好きなんですよね。それは全然いいのですよ。 

でもそのせいで、1回だけ損をしたことがあるんですよね。 

  

今から6年前の弟の誕生日の日、親と自分と弟で誕生日のプレゼントを買いにいった時でした。当時家には、wiiUというゲーム機が有り結構ハマっていたので、WiiU対応ソフトを買おうと弟は選んでいました。僕はどんなゲームにするのか予想をしながら選ぶのを待っていました。1〜20分くらい親と待っていたら奴が「これが欲しい」とゲームを手に持ってきました。 

そこで持ってきたのは、なんと… 

      仮面ライダーサモンライド …でした。

当時からこのゲームは、クソゲーということを知っていたので、「やめておけ、後悔するぞ」 といたのですが「いや、俺は欲しい」と譲らず結局誕生日プレゼントはサモンライドになってしまいました。  

因みにサモンライドというゲームの付属品から紹介します。   

1 、ゲームソフト 

2、トントン相撲の台みたいなやつ

3、仮面ライダーのフィギュアと強化チップ  です。 

このゲームは、相撲台みたいなやつをゲーム機本体に接続して、その上にフィギュアを乗せてそこに入ってるチップ見たいのを読み込ませることで、乗せたライダーを使う。といったしすてむになります。 

ぱっと見普通そうですが残念、地雷です。 

このゲームがクソゲーと呼ばれる所以を紹介します。 

   

   ・ロードが長い 

ナニイッテンダと思うかもしれませんがガチで長いです。ロードに30秒くらいかかります。昔のゲーム機かと思います。更新データで改善されたと思いきや変わらずイライラしました。

   ・読み込みの反応がクソ

どういうことかというとフィギュアの読み込みの反応がマジで悪いです。接続して光る癖に全然反応してくれません。 

    ・よくフリーズする 

びっくりするくらいフリーズします。なんかすぐに重くなると止まり電源を落とさないとダメです。これも更新データがきて改善されると思ったらそんなことなかったです。打たれ弱すぎ。

    ・雑魚敵がライバルや強化フォーム

これを見たときはマジでビビリました。ショッカーの戦闘員も出ますが一緒に養殖されたライダーが出ます。 

     ・前作のグラフィックを丸々流用

なんとこのゲーム前作の神ゲー バトライドウォー のグラフィックを使っています。そのくせ登場する敵は味方とかの使い回しばかりです。

                  ・クソみたいなフィギュアの売り方 

このゲームのフィギュアの種類はクウガからドライブまでなので、大体16体います。ですが本体についてくるのは3体因みに持っているフィギュア=残機なので実質3機しか有りません。しかも全部のフィギュアを集めるには、3万円くらいかかります。さらにアギト関連のチップは1つもありません。 

  どうでしょうかまだまだ欠陥はありますでも疲れたので後は自分で探してください。 

 話を戻します。 家に帰って早速開封する弟、めっちゃ嬉しそう。僕は心の中で「そんなにクソゲーが欲しかったのか…」と思いました。2人でできるらしいので、早速付属のフィギュアをトントン相撲の台みたいなやつに読みこませようとしました。 

   ㌧㌧ゴンゴンゴン 

しかしほとんど反応しなく結局10分くらいかかりやっと始まったと思ったらバグがおおくって結局1ヶ月もかからず遊ぶのを辞めました。 今はたまにトントン相撲で遊んでいます。因みに今買うと本体込みで500円くらいなのでお買い得です

まあそんなことがありました。皆さんは、買う前に評価を見てから買いましょう。 

  次回は未定ですが近いうちに上げます。 

       以上チェンジザでした。