changetheのブログ

このブログでは、カードゲームや個人的に気になったことを書くブログです。

グリムデッキシリーズ1

こんにちは、グリムです。

お久しぶりですね(大反省)、特に期待されてないでしょうけどロマンデッキ紹介します。

僕の初紹介に選ばれた今回のデッキは

(赤青ピットデル万軍投)です。f:id:changethe:20200328230336j:plain

f:id:changethe:20200328230330j:plain

  • 説明

理想的な動きとしては、後攻なら初手赤単色のマナをチャージ。➡手札から水のカード2枚を捨ててピットデルタダ出し➡残った手札1枚捨てて魔神轟怒万軍投➡次のターンGRクリーチャーとピットデルで殴り切っての2ターンキル

先攻でもほぼ同じ動きをして3ターンキルとなります。

上のような手札が揃わなくても、ノロン↑やアツト、ルタチノからイワシンを捨てることで墓地確保(兼、自分の手札減らし)して、クロスファイア➡轟轟轟して雑にビートっていうサブプランで割と勝てます。

いや、言いたいことは分かりますよ、皆さん。だから俺に「何やこの非現実的なデッキ!こいつ頭おかしいんか!」みたいな軽蔑じみた視線を向けないで下さい。ブラウザバックしないでもう少しだけ読んで下さい。

それでは個別のカード解説していきます。

  • 海底鬼面城 あんまり手札はいらないからサブプラン用に1枚でいいかなって。
  • ハナコ まぁ赤単色マナであり上に同じくサブプラン用の手札。そんなに要らないかなって思ったんで3枚。
  • ルタチノ 手札入れ替え兼墓地肥やし出来るしGR出れば打点にもなるしコストも軽いし。文句なしの4投
  • イワシン まぁ手札から捨てれば強いよね。4投
  • ノロン↑ 手札入れ替えられるし墓地2枚増やせる。3マナあればコイツ出したあと手札1捨てて1コスト万軍投も可能。4投
  • アツト ノロン↑と同じ。2枚になってるけどノロンとアツトの割合は勝手にいじってくれて問題ないです。種族と名前以外同じなんで。
  • メルゲ否男 1マナの手札入れ替え、墓地肥やし。書いてあることに弱い点がないし文明も強い。まぁ4投。
  • クロック 言わずと知れた最強トリガー。このデッキにおいては手札にあってもピットデルの糧にできる。ただただ強いから4投。
  • MANGANO-CASTLE 大会の度に多くのプレイヤーを投了に至らしたであろう破壊兵器(WブレイカーGR)の量産呪文。赤マナにもなれるし使っても有能。枠無くて2枚になっちゃったけど、もしかしたらなんか削って4枚にしてもいいかも知れない。
  • ピットデル僕の推しの1体。このデッキの主役。弱いとか言わないでください。4投です。これだけは譲れません。
  • 魔神轟怒万軍投 同じく主軸。場合によっちゃMANGANOより凶悪。当然4投でしょう。
  • ラッキーナンバー 一時期は環境デッキには、ほぼ必ず入っていた究極のトリガー封殺カード。あれば安心かなって理由での採用。ご存知の通り殿堂のため1枚
  • 轟轟轟ブランド 僕の最推し。パワーカード。この除去まちSA、Wブレイカーには僕も数々のピンチを救われてきた。僕と同じ人もいるだろう。手札が切れやすいこのデッキに合う。採用しない選択肢はなかった。
  • クロスファイア サブプランのため2枚採用。ほしいけど4枚は要らないと思った。墓地ためて3~4ターン目に出して相手に絶望をあげましょう。 

入っているカードとその枚数は俺の独断と偏見なのでお好みに変え頂いて構いません。

これ後攻2キル成功した時の爽快感が本当にすごいです。

数少ないジャンケンに負けて喜べるタイプのデッキです。楽しいんです。ただひたすら楽しいんです。 

※注意点

  • 2キルを決めると高確率で相手がブチ切れます。優しくなだめてあげてください。

ということで、僕の初デッキ紹介でした。至らぬ点は多いですがこれからも精進していこうとおもいます。

以上、グリムのデッキ紹介でした!また次回!

追記 

チェンジザです。

お前アイドルでも無くゲームのキャラでも無い、2足歩行できるヒトデとミサイル背負った猿が好きなんだな、初めてしったわ。まぁ人の好みは否定するつもりはないよ。(白目)