changetheのブログ(デュエマ)

このブログでは、デュエマや個人的に気になったことを書くブログです。

安いデッキシリーズ5

どうもチェンジザです。今回は安いデッキシリーズ5ということで今回は、青単ムートピアというデッキを紹介していこうと思います。

f:id:changethe:20200327225306j:plain

  1. デッキ解説
  2. カード解説と値段

 

  • デッキ解説

今回のデッキは、簡単に言うと並べて殴るデッキです。

1ターン目にホタッテ、メダカ、ハコフを立てるのがベスト

2ターン目にザエッサ。またはマナを見て、相手が踏み倒し系のデッキの場合はオニカマスを立てる

3ターン目にザエッサがいる場合は、アンモとオト☆トメ。いない場合はオト☆トメまたは、アンモだけを立てる

4ターン目にペングィーナを立てた後に軽コスト帯のクリーチャーを並べて Iam、ギュウジン丸を立てて5ターン目くらいに勝つデッキです

デッキの事故率は低い方ですがペングィーナやアンモが中々来ないとキツいかもしれませんが、これらが来れば大体回ります。相手が並べるデッキならギュウジン丸で奇襲をかけることもできます。また、ドッカンデイヤーなどのGRをよく使うデッキに対してウツボイドで対抗できたりもします。

  • カード解説と値段

貝獣ホタッテ

3枚30円 1コストの実質スピードアタッカーでブロッカー、除去されてもオト☆トメでゾンビの様に使い回せる

生意気な衛兵メダカ

4枚80円 トリガー持ちのブロッカー。殴れないがウツボイドとIamの進化元にすればデメリットがなくなる。

水面護りハコフ/蓄積された魔力の縛り

4枚120円 これもメダカと大体同じ。下の呪文は、妨害札となり時間稼ぎをしてくれる。

異端流しオニカマス

4枚200円 2コスト帯の優秀な妨害札。昔は1枚900円くらいだったのに・・・・良い時代になったなぁ。

一番隊ザエッサ

4枚80円 ムートピアのコストを軽減してくれる。このデッキにとって必要不可欠なカード、でも不遇。

貝獣アンモ

4枚40円 2コスト帯のドローソース。何気に再録されてない。

オト☆トメ

4枚40円 ムートピアをゾンビにするカード。ホタッテなどが最強の防御札になる。

空中南極ペングィーナ

4枚40円 このデッキ最強のドローソース。ムートピア版のへルコプ太。

終末の時計ザ・クロック

4枚1280円 水文明最強の受け札。コイツが出ると1ターンが約束される。

第4都市ウツボイド

2枚20円 クリーチャー版のジェイショッカー。GRに対する明確なメタカード。

Iam

2枚300円 盤面並べるとタダで出すことができるワールドブレイカーもちパワー25000の実質スピードアタッカー。

伝説の正体ギュウジン丸

2枚200円 これもIam同様並べると1コストで出てくるワールドブレイカー相手の盤面によっては殴らずに勝つことができるポテンシャルの高いカード

 

全部の合計 約2450円

どうでしょうか意外と安く組めると思います。ストレージなどを漁ればこれより安く組めるかもしれません。初心者にもお勧めできるデッキとなっております。

投稿遅れて申し訳ナス(;;)

完全に忘れてました。ナニイッテンダフザケルナという人もいるかもしれませんがマジですんません。失踪はしないので安心して下さい。

以上チェンジザでした。